2015年12月4日

精神科のエッセンスはすべてギリシャ神話に詰まっている!? 『私のギリシャ神話』


阿刀田高によるギリシャ神話の軽い解説エッセイ。同じく阿刀田の『ギリシア神話を知っていますか』を、もう少しシンプルにして、カラーの絵や写真を盛り込んだ感じ。

研修医時代に1ヶ月ほど師事した精神科の先輩がギリシャ神話に関する本を愛読しており、その先輩が、
「精神科のエッセンスはすべてギリシャ神話に詰まっている」
と言っていた。それよりずっと以前に上記の『ギリシア神話を知っていますか?』は読んだことがあったので、その時には「そんなものかなぁ」という感想で終わった。

自ら精神科医となり、当時のことを思い出して、改めて『ギリシア神話を知っていますか?』を読み、それからまた数年して本書を読んでみて、やっぱり感想は「そんなものかなぁ」というものである。本書は面白いし、ギリシャ神話も興味深いのだが、俺くらいの洞察ではギリシャ神話から精神科のエッセンスのすべてを抽出することは困難であった。

「一般教養としてギリシャ神話に軽く触れておきたい」という人にはうってつけの本である。

<関連>
ギリシャ神話を知っていますか(ブログ内レビュー)
インセプション

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。