2012年3月31日

「老人ホームで孤独死」はあり得ないか

『老人ホームで孤独死』という見出しのニュースがあった。見た瞬間、いったいどんな施設だよと批判しそうになったが、まぁ待て待てと自分を諌めて、まずはどのような施設かを調べることにした。そうしたら、なるほど、これは施設側を一方的に責めるのも難しい。

サンシャイン・ヴィラつくば倶楽夢
ホームページにはこうある。
当有料老人ホームは一般居室と介護居室が混在する有料老人ホーム
施設の外観も併せて考えると、一般居室は要するに普通のアパートかマンションみたいなものだ。ただ、そこらへんのマンションと違うのは、同じくホームページから引用すると、
「同一敷地内にクリニックが設置されており(内科・消化器科・整形外科)、医師との連携が取りやすく、予約がなくてもスムーズに診察が受けられることも安心の大きな一つの要素だと思います。それに加えて、トラブルが起こりやすい歯科に関しては、「すこやか歯科」より週1回、訪問診療に来て下さっております。
ということで、医療を受けることに関しては普通のマンションより安心だが、それ以上ではない。

ニュースには、
女性は要介護者ではなく、専用居室で一人暮らしをしており
と書いてあるので、上記のちょっと安心なマンションに住んでいたということ。職員が随時訪問する介護居室ではない。一戸一戸を毎日訪問するにしても、どの時間帯が良いのか、生活リズムは人によって違うので難しいところがあるかもしれない。実際に患者や家族に聞くと、18時には床に入る人から深夜1時過ぎまで起きている人、朝の4時から活動開始する人や正午過ぎても寝ている人など様々。うるさい、と言って怒る高齢者もいるだろうし、建物だってかなり大きいので時間もかかる。ある施設では、部屋でお湯を使ったかどうかが分かるようにして、丸一日お湯の使用がなかったので安否確認をしたところ、「プライバシーの侵害だ!」といって入所者を怒らせてしまったそうだ。だから、「老人ホームなのに発見が遅れた」と施設側を一方的に責めるのは酷だろう。ただ、今回の件を受けて、この施設は毎日の戸別訪問を開始するんじゃないかな。それはそれで、別のトラブル発生や、それに伴う職員の負担増の可能性があるのだけれど、例えば入所時にどの時間帯に声かけして欲しいかとか、安否確認システムの有無や利用希望などを確認しておけば良いかもしれない。

「老人ホームで孤独死」というフレーズがセンセーショナルだから、思わず飛びついて非難したくなる気持ちは分かる。俺もそうなりそうだったから。でもほんの少し立ち止まって調べるだけで、ちょっと違った見方ができるという一例か。
茨城県つくば市の有料老人ホーム「サンシャイン・ヴィラつくば倶楽夢(くらぶ)」で、入居者の女性(87)が、死後約1週間たってから発見されたことがわかった。女性は要介護者ではなく、専用居室で一人暮らしをしており、職員らも気付かなかった。

運営する医療法人社団「みなみつくば会」(今川民子理事長)によると、24日午後7時頃、女性の親類から「電話に出ない」と連絡があり、職員が合鍵で入室、浴室に裸で倒れている女性を見つけた。つくば中央署は、急性心不全による病死とみている。

室内には新聞が17日朝刊からたまっていたが、外からは見えない構造になっていた。女性は15日に胸の痛みを訴え、職員に送迎されて市内の総合病院を受診している。16日頃、入浴しようとして容体が急変したとみられる。居室や浴室にナースコールのボタンがあったが、呼び出しはなかった。

(2012年3月31日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120330-OYT1T01224.htm

2 件のコメント:

  1. Ciao willwayさん
    物議を醸し出しそうだけどさ

    私はいつも その昔はどうだったか?と考えます
    孤独死と言うと聞こえは悪いし、確かに北海道のお姉さんと妹さんの孤独死は日本の社会のあり方の歪みを顕著に表してて、残酷であるけど
    でも、一人で死ぬってことってあるのではないか?と
    そこまで、騒ぎ立てる事か?と

    私はまだお年寄りではないので、これまた第三者的なんだけどね
    自立ってことを、動物である人間にとっての、尊厳と見る私は、この至れり尽くせり、なんでもやってもらう暮らしってのが、どうも不自然に見えて仕方ないのです

    家族と暮らしてて、たまたま一人で家にいて、脳溢血で亡くなる人もいると思うのですが、それもじゃあ孤独死なのか?と
    いくら気をつけていても、避けられない死というものがあるから、生きると言うことになるのではないか?と
    いつも死ってものが隣り合わせにあるから、生が生きるのではないか?と思うので
    それがいやなら、動物園の動物のように、ガラス張り、カーテンもなくいつでも、監視できるように監視カメラ付き
    そんなの私は人間の暮らしだと思わないのでね

    まあ、施設にいる限りは
    特に この方は診察受けてるくらいなんだから
    毎日、ちょっと顔を出すくらいはしてもよかったと思いますけどね

    返信削除
    返信
    1. >junkoさん
      まさに今俺が考えていることそのものずばりです。そして、「孤独死」という言葉に関してブログ記事を書いたばかりでした。それは近日中にアップします!!

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。