2018年2月7日

自傷行為をする若者にとって、もっとも自分を大事にしない行動は、リスカでもODでも過食嘔吐でも、無防備なセックスでもなく、「悩みを誰にも相談しないこと、助けを求めないこと」である。 『中高生のためのメンタル系サバイバルガイド』

自傷行為をする若者にとって、もっとも自分を大事にしない行動は、リスカでもODでも過食嘔吐でも、無防備なセックスでもなく、「悩みを誰にも相談しないこと、助けを求めないこと」である。
中高生のうち、自傷行為をする生徒の割合がどれくらいかご存じだろうか。ある調査によると、約0.35%前後である。1000人中3人か4人くらいということだが、実はこれ、「教師が把握している自傷する生徒の割合」である。

では匿名アンケートではどうかというと、なんと10人に1人くらいはリストカットのような自傷行為をやっているようだ。またそのうち半分は「10回以上したことがある」と答えている。

つまり、学校の先生は生徒の自傷にほとんど気づいていないということであるが、これは恐らく教師だけでなく親も友人も似たようなもので、自分の子どもや友だちが自傷行為をしているなんて知らなかったという人も多いだろう。

上記はいずれも本書で述べられていたことである。「中高生のための」と書いてあるように、専門書ではないので一般の人でも読みやすいだろう。逆に専門家にとっては物足りない部分が多いかもしれない。内容はリスカやOD以外にもデートDVや援助交際(ウリ)、その他いわゆる「メンタル系」に入りそうなものをあれこれ網羅しているので、興味のある人はご一読を。

2 件のコメント:

  1. タイムリーですが、2,3日前の夕方のニュースの特集で自殺した中学生の事件を取り扱ってました。ニュースでは体罰した教師が悪いと叩かれてました。自殺の少し前に仲の良かった友人を虐めから守る為に傷害トラブルを起こし、警察が学校に現場検証に来たそうです。
    本人への事情聴取の前日に「他人は誰も信用出来ない。相談できない。」と残し自殺したようです。両親は子供の事件も事情聴取の件も一切知らなかったようです。

    個人的にはこの自殺した子…は体罰で死んだんじゃなくて「誰も信用できない、相談出来ない」って事が自殺の大きなカギだったなかな…と思います。何で自殺したかは本人しか分かりませんが。

    返信削除
    返信
    1. >ゆうさん
      自殺の原因を短絡的に決めつけない、というのは大切ですね。なぜか報道ではそれが守られませんが……。
      相談するというのはすごく勇気のいることですが、いざやってみると拍子抜けするくらい大したものでもないはずなので、「相談できる大人」でありたいし、そういうふうに心構えする人が増えて欲しいです。

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。