2018年5月31日

「死むよ!」なんて言うのは、うちの子だけじゃなかったのか!! 『ちいさい言語学者の冒険 子どもに学ぶことばの秘密』


「これ食べたら死む?」

表紙に書いてあるこの質問を見て、俺も妻も「あるある! みんなそうなんだ!」と驚いた。本書には取り上げられなかったが、うちの長女は「破いて」「破って」のことを「やぶして」と言っていた時期がある。

こうした子どもの言い間違いはどうして起こるのかを探ることで、言語はどのように習得されていくのか、言葉とはなにか、ということを追究していく。といっても本書はごくごく初歩の入門書ということで、非常に読みやすく面白い。言語学者はこんなことを仕事にしているのか、ということも分かる。

言語に興味のある人だけでなく、小さい子をもつ親も「あー、それうちも!」と面白く読めるのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。