2018年7月9日

【大口病院事件】 同業者はあの容疑者の気持ちが分かるのか!?

あの容疑者に対して同業者から「気持ちは分かる」「分からなくもない」という意見が出ていることに驚く。

本当に分かるのか?
分からなくもないのか?

俺は違うだろうと思う。

まったく別の感情を同じのものと勘違いして、「分かる」「分からなくもない」と感じているのではないか。

「自分のシフトでは亡くならないで欲しい」と「自分の次のシフトで是非とも死んで欲しい」とはまったく別物である。ところが、これを同じものと勘違いして人がいるのではなかろうか。

前者は医療者として理解できるが、後者は人としてまったく理解できない。そして、報道によると容疑者の動機は後者のようである。

これを混同したまま「分かる」「分からなくもない」と発信すると、発信者が誤解を受けて損するし、医療・介護業界も変な目で見られることになる。

改めて強調する。

「自分のシフトでは亡くならないで欲しい」と「自分の次のシフトで是非とも死んで欲しい」とはまったく別物である。

そしてもし、「自分の次のシフトで是非とも死んで欲しい」という気持ちも分かる気がするのなら、いますぐにでも職を替えたほうが良い。

それは患者さんのためであり、あなた自身のためでもある。

1 件のコメント:

  1. 終末期病棟ゆえに起こった事件だが、「自分の次のシフトで是非とも死んで欲しい」はあかんぞ。
    看護師不足はもう何十年も続いてるから、他にも就職先はあったろうに。
    それとも、何かあって、県医師会の「こいつは雇うなリスト」に載ってる人物なのか?

    返信削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。