2012年4月16日

裁判長! ここは懲役4年でどうすか


裁判長! ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

おもしろかった!!

『裏モノJAPAN』という雑誌に連載されたものを加筆修正して文庫化。第1幕は、なんとなく面白さも鈍かったのだが、以後はどんどん引き込まれる。殺人やレイプの裁判に対する感想などが、パッと見では野次馬的に感じられて、不愉快に思う人もいるだろうと予想されるが、いやはや、そんなんじゃないね、これは。精神科では、病院に来るまでもなさそうな人から、こちらで縄かけてでも連れて来たくなる人まで、いろいろな人がいて、それぞれにいろいろな事情があって、診察室に遊びに来る人はほとんどいない(たまに、そういう人もいるけれど……)。それと同じような雰囲気を、この本に描かれる裁判所から感じた。読者が手軽に面白く読めるように書いてあるからといって、作者もお手軽な気持ちで書いているというわけではなかろう。

いろいろな裁判の被告や証人、原告、裁判官や検察、弁護士に対するツッコミも面白い。読んでいて、思わず吹きだすことも何度となくあった。そして、同時に、自分は原告にも被告にも、加害者にも被害者にもなりたくないなぁ、なんて、そんなことを思わせる人生ドラマ(北尾氏の空想も入る)が描かれている。これは良い一冊。

1 件のコメント:

  1. とりあえず俺と踊ろう HP管理者様

    初めまして、【 てんかん患者の運転・事故・恋愛 】を管理しております㈱リプレスの剣持と申します。
    貴サイトを拝見させていただき是非相互リンクをお願いできないかと思いメールさせていただきました。貴サイトへのリンクは設置済みです。ご確認下さい。

    http://www.jindaiji-r.com/link1.html

    何か不都合な点などあれば修正いたしますし、削除もさせていただきますので仰って下さい。
    宜しければこちらのサイトへのリンク設置をお願い出来ないでしょうか?

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    【URL】http://www.jindaiji-r.com/
    【サイト名】てんかん患者の運転・事故・恋愛
    【説明文】てんかんの原因や症状、禁忌行為を破った時に引き起こしてしまう重篤な事態をご紹介しています。(省略可)

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    尚、二週間経過しても相互リンクいただけない場合は、相互リンクは難しいと判断してリンクを削除させていただきますのでご了承下さい。
    突然のメール大変失礼いたしました。是非よろしくお願いいたします。
    ( メールアドレス link@ohhara.net )

    返信削除

返事が遅くてすいません。