2013年10月8日

「悪ふざけ」投稿非難に便乗したイチャモンがひどい、と思ったら……

また不謹慎な! 集中治療室…酸素マスク姿で意識失ったしぐさの写真をネットに掲載 京都府立医大病院研修医

投稿を見た患者「不安な気持ちに…」

京都府立医大付属病院の研修医が、集中治療室(ICU)で酸素マスクを装着し意識を失っているようなしぐさをした自分の写真を、インターネットの交流サイト、フェイスブック(FB)に無断で掲載していたことが4日、病院関係者への取材でわかった。同病院は「不適切な行為だった」としており、医師はサイトを閉鎖。写真を見た同病院の患者は「そんな写真を公開する医師が患者を診て、この病院は大丈夫なのかと不安な気持ちになった」と話す。

同病院によると、写真を掲載したのは20代の男性研修医。6月下旬、ICUで、酸素マスクを装着するなどして使い方を学ぶ研修を受けた後、酸素マスクを付け、目を閉じ意識を失っているようなしぐさをして別の医師に撮影してもらった。マスクは医薬品メーカーから無料で提供された試供品で、患者に使用する予定はなかったという。

医師はその後、自分で開設したフェイスブックのトップページに写真を掲載。写真は誰でも閲覧できる状態になっており、産経新聞の指摘を受けた同病院は「こうした写真を自身のサイトに無断で掲載したのは不謹慎」として医師に注意。医師も「軽率な行為だった」と認め、その日のうちにサイトを閉鎖した。

同病院は「撮影のためにマスクをつけたわけではないが、誤解を招く写真だった」としており、今後こうしたことがないよう、病院関係者に徹底するとしている。
産経ニュース 2013.10.4
クレーマーもここまできたか……。最近流行りの、いわゆる「悪ふざけ写真」とは全く違うものであり、どこにも不適切と思えるところがないのにも関わらず、それを見た患者が「不安な気持ちになった」という、ただそれだけの理由で病院側と研修医が頭を下げる。異常すぎる……。

だいたい、酸素マスクをつけて目を閉じている姿を公開する医師を見て、病院の診療が大丈夫なのか不安になるほうがどうかしている。このクレーマーの攻撃ポイントが、「写真を公開したこと」なのか、それとも「こういう行為をしていること」なのか、それがいまいち分からない。

このクレーマーに逆に聞きたい。そんな写真のいったい何があなたをそこまで不安にさせたのか。「酸素マスクの使い方を学ぶ研修は受けたものの、自らが付けることは一度もなかった」と書かれていたほうが安心したのか。それとも、「実際に自分では装着したけれど、写真は撮っていません」とでも書かれていたら一番良かったのか。難くせつけるのもたいがいにして欲しい。

と、ここまで書いて、いや待てよ、これはいったいどんな写真なんだ? と気になった。削除されたと書いてあるので検索していなかったが、もしかしたら残っているかもしれない。そう考えて調べてみた結果……、うーん、微妙……。これは確かに指摘されても反論しにくい。写真を見ると、隣のベッドではモニターが作動しているし、点滴バッグは釣り下がっているし、シリンジポンプが何個も並んでいることから比較的重症の患者が寝ていると想像されるし……。

記事を読む限りでは、見た側の過剰反応と、指摘された側の過剰適応だと思っていたが、実際に写真を見てみると違う印象になる。新聞記事だけでなく、その他の情報源からの事実確認は大事だな、としみじみ感じた一件。産経の記事はこうした誤解をなくすためにも写真を載せるべきだろうな。

結論として、これは不謹慎な写真であり、不安に思った人はクレーマーではなく至極真っ当な反応だった。

4 件のコメント:

  1. 不安になったという声があるのですから新聞が載せるわけないじゃないですか。
    それに医師が酸素マスク付けた写真をFacebookに使うこと自体が不愉快ですね。俺は医者だぜという誇示とちょっと面白いことしてるだろ?という態度が最低です。
    お医者さんをやっていると感覚が違ってくるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2013年10月10日 15:18さん
      たしかに、これはうっかりしていました。でもそれなら、新聞にはもう少し状況が分かるように文字で説明して欲しかったです。文字を扱うのが仕事なのに、これではあまりに説明不足で……。

      酸素マスクをつける写真を撮ること自体は、例えばそれが周りに関係者しかいないなら何ら問題はないと思います。若い医師同士でエコーを当てあって練習したり、お互いに採血したりすることがありますし、その写真を撮るのと同じではないかなと。俺は医者だぜ、という感覚があるかどうかは分かりませんが、自分の職業を誇示すること自体は別に問題ないわけですし。今回はとにかく撮影した場所が悪いと思います。

      削除
  2. このシチュエーションでは、悪ふざけで写真を取るという行為事態が許されないんでは?
    経験上 私にとっては集中治療室って特別な場所ですんで、
    そこに患者が不在の状態でも、病院側のみ身内だけしか許されないジョークだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2013年10月10日 21:18さん
      これはとにかく撮影場所、というか状況が悪いです。周りに誰もいなければ問題はなかったと思います。でも、ICUでやるのはちょっと違うだろうとも思いますが。

      削除