2017年11月14日

『リスカ』『OD』という言葉

診察室に来た女子中学生から、「リスカ」「OD」という言葉を聞いた時にはビックリした。その時に、こういう、ともすれば手軽でファッショナブルな響きさえある言葉が広まるのは危険だなと感じた。彼女にどこでそういう言葉を知ったのかと尋ねたら、「ネットで」ということだった。

こうした中高生にとってのネットは、パソコンではなくスマホである。夜遅くまでベッドの中でスマホをいじっているのだ。当然、不眠につながるし、朝どうしても起きられない。これが不登校のキッカケにもなる。

これらはネットの功罪のうち、罪にあたるだろう。

8 件のコメント:

  1. ししとう432013年4月16日 16:40

    以前にも書いたかもしれませんが、「リスカ」とか「OD」とか、シャレた言い方をするから、やる者が後を断たないのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. >ししとう43さん
      俺もこれらのキャッチーで、悲壮感を感じさせないポップさはかなり悪影響があると思っています。

      削除
  2. はじめまして。心理の学生です。娘さんの写真など、いつも楽しみに拝読しております。

    自身も中学時代に「リスカ」が流行ったことを思い出しました。私は手をつけなかったのですが、みんなの腕に傷があるというのは異様な光景でした。。

    返信削除
    返信
    1. >紫乃さん
      ありがとうございます。
      俺の中学時代には流行した記憶がありません。が、女子の間ではこっそり流行っていたのかもしれません。でも噂さえなかったし、リストカットやODなんて言葉も知りませんでした。今ほど情報拡散のない世界でした。
      リスカに手をつけなくて大正解だったと思いますよ。 

      削除
  3. こんなラノベもありますよw

    新本格魔法少女りすか
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8B

    返信削除
    返信
    1. >匿名2016年3月4日 20:09さん
      リスカして変身するわけじゃないんですね(笑)

      削除
  4. 過食をカショと言い換える向きもネット上にあるみたいですね。リスカもODも気にならないのですが、この言葉だけは気持ちが悪いです。
    自分が過食では困っているけれど、カッティングもオーバードーズもしないからかもしれません。あるいは、カショという言葉だけが触れた時期がかなり遅いからかもしれません。
    どの言葉もネットで知りました。ネットを始めたのは18歳の時ですが、若い時期に妙な情報に触れたことが、その後の人生にどれほど影響があったんだろうと思ったりします。ネットなし生活はできないくらい依存しているんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2016年3月4日 22:46さん
      カショ、というのは初めて知りました。
      20代半ばでネット前後の時代を過ごした自分としては、長所も短所も感じています。以前はどこで調べても載っていなかったもの、あるいはどうやって調べて良いのかすら分からなかったものが、今では数十秒もかからずに手に入る。
      でも逆に、知らずに済んだこと、知らないほうが良いことまで入ってきてしまう。
      10代の時、あるいは早ければ10歳にも満たない段階で、取捨選択、フィルターといったことを意識する必要がある世代は、大変だなと感じます。

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。