2020年5月22日

読む人に勇気を与える素晴らしい言葉にあふれた一冊 『顔ニモマケズ どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語』


顔の変形など、顔面に症状を負った人たちへのインタビュー集。いずれも読み足りないほどにあっさりした短いインタビューだが、中身は非常に濃い。

2歳で片目摘出した男性への問い。
普通の顔を選べるなら?
もし、目のことが僕のコンプレックスになっていて、そのコンプレックスと根性が比例するとしたら、目の症状がないことは、すごく怖いです。僕のエネルギーは失われた左目らか生まれていると思うので。
顔に血管腫のある男性の言葉。
顔の症状があることで良いことがあるとしたら、それは「全ての言い訳にできる」ということかもしれません。人生に起きるどんな苦しいことや辛いことも、全部顔のせいにできてしまう。でも、「変えられないこと」のせいにしたら、それこそ、人生は変わらない。
トリーチャーコリンズ症候群で顔が変形している男性は語る。
もし面接をした人が、僕の外見に問題があるから不採用だと考えたとしても、それは「相手の問題」であって、変えることはできません。それよりも、「自分の問題は何か?」ということをいつも考えていました。自分で変えられる部分を見つけて変えていこうと。

他にも素晴らしい言葉があふれていて、どれも人に勇気を与えるものだ。

見た目問題に限らず、人生に悩みを抱える人にぜひ一読してほしい一冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。