2013年7月20日

人生最大の恐慌

今朝、人生で最大の恐慌に陥った。

普段は朝5時くらいからリビングで読書するのだが、昨日から妻とサクラが帰省しているので、寝室である和室の布団の上で本を読みながらうたた寝していた。すると、ふと左の太ももがむず痒い。短パンジャージの紐でも当たっているのかと思って、体の向きをかえたら治まった。でもしばらくするとむず痒い。蟻かなんかいるんじゃないかと思って見てみた。

ムカデだった。それも、けっこうデカイ。

飛び起きた。叫び声は出なかったが、
「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ」
と荒い息を繰り返しながら、無我夢中でムカデを振り払った。体から離れてしまえばこっちのもので、力の差は歴然としている。なんの困難もなくあっさりと殺すことができた。いま思い出しても、二度としたくない経験だ。

ところで、妻とサクラが帰省していてよかった。ムカデが出たのは午前7時。上述したように、普段なら俺はリビングにいて、二人はまだ布団の上で寝ている時間帯だ。どちらかが噛まれていたかもしれないと考えると、今日このタイミングで出てきたのは我が家全体にとっては幸運だった。

ムカデ殺し、もう少しきっちり散布しないといけないな。フマキラーから新製品が出ていたので購入。

フマキラー ムカデカダン粉剤 1.1kg

<フマキラーの商品説明ページ>

4 件のコメント:

  1. 超こえーーー!!って、家も夜な夜な授乳で起きると
    ごきちゃんがチョロチョロ・・・こえーー!!

    返信削除
    返信
    1. >いずお
      ゴキも怖いけど、ムカデはね……。
      来週、出産祝いをあげるから楽しみにしといて(笑)

      削除
  2. か~ちゃん2013年7月20日 22:22

    記憶違いかもしれないけど、ムカデは対で存在する(オスとメス)らしいので、偶数で殺さないと必ずもう1匹いるらしいです。

    返信削除
    返信
    1. >か~ちゃんさん
      俺も気になっていろいろ調べました。
      どうやら実際には、対で存在することはなく、ムカデが一匹入ってくる家は、他にも入ってくるということらしいです。とはいえ、怖いです。怖くて布団に入れません。

      削除