2011年12月3日

まつ毛を切れば、まつ毛が長くなる!?

まつ毛を切れば、まつ毛が長くなる。

こんな話を聞いたことがないだろうか。
俺はある。
真偽はともかくとして、身に覚えもある。

俺、子どもの頃にまつ毛をバッサリと切ったことがある。オバチャンがビューラーでまつ毛をクリンってやってるのを見て、「まつ毛の長さを揃えてる」と誤解してしまったのだ。そして、親がいない隙に化粧箱を開けて、まつ毛揃え器(そんなものは実在しないのだが)を探した。
そして、発見!!

今にして思えば、あれは多分眉毛カットか鼻毛切り用のハサミだ。

そんなことは子どもの俺には分からない。緩やかにカーブした刃の部分が、いかにもまつ毛にフィットしそうな気がした。

ウキウキ♪
これで俺も大人の男♪

刃の曲線をまつ毛の根元に合わせて、ジワ~ッと刃を入れていく。プツンプツンとまつげの切れる感触。片方の目の手入れが済んだら、次はもう片方。プツンプツン。

ウキウキ♪

完成!!

そして鏡を見て思った。

ん?
あんまり変化がないような……。

それもそのはず。今でさえ外見に無頓着な俺。まして子ども時代、顔の些細な変化になんて気付けるはずがない。

しかし、体は敏感だった。

まつ毛を切り揃えた俺は、あまり外見に変化がなかったので興ざめしてしまい、弟と外で遊ぶことにした。そして、玄関を出た瞬間!!

イッテェェェェェェェェェッ!!

おもきし目が痛ぇぇぇぇっ!!

そ、そう言えば、何かで読んだぞ……。まつ毛は目にゴミが入るのを防いでいると。ほんとかなぁ、そうなのかなぁ、なんて思っていたが、本当だったんだ。

時すでに遅し。

俺はまつ毛のない数週間、非常に生き辛かった。今までで最もQOLが低かったかも。あと、ウッカリまぶたを切らなかったのは不幸中の幸い(?)。

そのおかげかどうか知らないが、今の俺は結構まつ毛が長い。長いのは良いのだが、極度に真っ直ぐ生えている。真っ直ぐ生えているから、真正面から顔を見てもなかなか気付かれない。普段は誰も気付かないが、ふとした時に横から、
「まつ毛長いねぇ」
と言われる。

バッサリ切ったから、かな?



とはいえ、まつ毛を切ろうと思っている方は、切る前にもう一度よく考えた方がいい。目の痛さは想像を絶するのだ。


そして子どもができた今、長女の長いまつ毛を見て、長さは遺伝なんだなとよく分かった。ばっさり切ったことは、あまり関係ないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿