2012年1月10日

ヤナリ対策

ヤナリ、という妖怪をご存知だろうか。

家や家具が理由もなく揺れ出す現象を、昔の人は妖怪のしわさだと考えた。説明がつかないものは怖いから。

ヤナリは、漢字で書くと「家鳴り」。
家鳴り(Wikipedia)

今住んでいる家は、とにかく家鳴りが多い。原因の一つには、この島独特の強い風があると思う。他にも、家が海に近いことや、温度・湿度なんかも関係しているのだろう。引越してきてから、あまり気にしたことはなかったが、最近どうも家鳴りがすると落ちつかない。特に布団に入ってからがダメだ。気になりだしたのは、寝室を二階から一階に移したあとだ。寝室を変えたのは、チタロウ氏のお腹が大きくなってきたのと、それに伴って夜間のトイレが多くなって階段を昇り降りさせるのが怖かったから。12月末にチタロウ氏が里帰り出産で帰省してからは、さらに家鳴りが気になりだした。もはや怖くておちおち眠っていられないレベル(俺はビビリなのだ)。

でも、一階と二階とで、家鳴りがそんなに変わるとも思えない。なにが違うんだろう、と考えて、一つの理由に思い至った。寝る前に、音楽を聴かなくなったのだ。これまでは、二階に置いているBOSE Wave Music Systemで音楽を聴きながら寝ていた。
「音楽がないから家鳴りが気になるんだ!」
と気づいて、数日前からリビングのオーディオで音楽を流しながら寝ることにした。すると、なんという快眠。

寝つき悪いという人にお勧めしたいが、俺にしか効果がないかもしれないので、うーん……。

2 件のコメント:

  1. 朝スッキリ起きる方法とかないですか??
    かなり弱くて(´Д` )目覚めて1時間位ぼーっとしてるし、喋んないし、その間の記憶ないし…
    何時間寝ても寝起き1時間はダメなんです( ; ; )
    爽やかに起きたいです!

    返信削除
  2. >あっこ
    朝スッキリの定番は、やっぱりカーテンを開けて寝ることやね。
    これに勝るスッキリはないと思う。
    他にもあるけど、細かくなるから今週日曜日のお店で!!w

    返信削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。